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アンタレスARのオーバーホール [リールのOH]

アンタレスARのオーバーホール

道具類は、カルコン201のオーバーホールを参照してくださいね
基本的には一緒です

ただし、ドライバーはより細くて長いのが必要になります
アンタレスは、細くて長くないと回せないネジが多いです
私はBESSEL/ベッセル マイクロドライバー を愛用してます
国産で精度が高くて安価だから
ホームセンターで買えます

まず初めにサイドカバーを外します
外さないと他のパーツが外せないので^^;


ここのEリングをガツッっとやっちゃってください
20100217_01.JPG

外れました
パーツは小さいので小分けにしましょう
小さいゴムのブッシュも入ってるのでなくさないように
20100217_02.JPG

サイドカバーのベアリングを外します
ピンセットで摘んで外す。ただし、確実㌧でいくので手でふたをして取ってね
20100217_03.JPG

はい。取れました
オープンタイプなベアリングです
ZPI F-0 パーツクリーナー を吹いて、乾いたらSHIMANO純正リールオイル で注油
20100217_04.JPG

ハンドルを外します
ハンドルの裏にネジが2個。はじめは脱落防止にネジロックが塗ってます
硬いのでなめないように
20100217_05.JPG

10mmのスパナでナットを緩めます
私のアンタレスAR/ANTARS AR はレフトハンドルなので逆ネジです
ライトハンドルはその逆なのでねじ切らないでね
一回緩めば、手で回してください。スプリングが入ってるので手で押さえながら緩めましょう
20100217_06.JPG

スタードラグ・ワッシャー・ベアリングと外していきます
20100217_07.JPG

ハンドル周りはこんな感じ
これで小分け
20100217_08.JPG

キャスコンを外します
ピッチが小さいので雑に扱わないでね
20100217_09.JPG

ここにも五角形の留め金が入ってるので、飛ばさないように外して
20100217_10.JPG

ピンセットで摘んでほじくり出す
普段のメンテナンスならここまでで十分です
20100217_11.JPG

サムレストを外します
それぞれ長さ太さが違うので組むときに注意してね
サムレストに直接くっついてるのが短いと覚えてください
20100217_12.jpg

外れました
20100217_13.JPG

前方のカバーも外します
これがBESSEL/ベッセル マイクロドライバー が細くて長くないと回せない
20100217_14.JPG
20100217_15.JPG

サイドカバーのネジを外します
クラッチ横のネジを緩めるだけ
ここも細く長いドライバーでないと緩めることができません
なぜならこうやって緩めるから↓
20100217_16.JPG

サイドカバーが外れます
カバー側にゴムでシーリングしているベアリングやカラーが残ることが多いので手で取ってあげてください
ZPI F-0 パーツクリーナー で洗浄して注油も忘れずに
20100217_17.JPG

ギアボックスの中身です
やはり汚れてる&グリスが古いですね
最近巻き心地がカリカリするなぁって思ってたんです
リールの中身は、メーカーが変わってもモデルが変わってもほとんど一緒です
20100217_18.JPG

メインギアから外しましょう
順番はこんな感じ
メインギアのドラグプレートはやはり・・・外しません
割れやすいので確実に取る自信なし(笑)
20100217_19.JPG

忘れてました
サイドカバーを外すときにこのスプリングを飛ばさないようにしてください
たまに飛びます
20100217_20.JPG

ピニオンギアとカラーを外しましょう
ピンセットで抜けます
細かい砂がかむことが多い部品です
20100217_21.JPG

写真とちょっと手順が違いますが、気にしないでください^^;
先にメインギアのシャフトを抜きましょう。クラッチから外してもいいですが作業がしやすいです
ネジ2本
20100217_22.JPG

とれました
ドロドロ&南湖のウィードまみれ
最近のカリカリの原因はこれっぽい
ここが汚れたりここのベアリングが痛むと巻いててコロコロorカリカリがでます
特に丁寧に洗浄&注油してあげてね
これもばらせますが、めんどうなのでばらしません
20100217_23.JPG

クラッチ座金を外します
ネジ2本
20100217_24.JPG

外れました
20100217_25.JPG

スプリングを外しましょう
手で押さえながらラヂペンで外すといいです
20100217_26.JPG

あとはここのクラッチの裏にあるネジを外してあげると・・・
20100217_27.JPG

クラッチ部分は全てバラバラになります
手で取れますよ
ベアリングも手でとれます。
20100217_28.JPG

今回はレベルワインドまではばらしません
手で動かして抵抗が無かったのとエアを噴いたら綺麗だったので(^_-)-☆
なぜかアンタレスAR/ANTARS AR は、カルコンに比べてレベルワインドが詰まりにくい
もしばらしたい場合は、SVS側のEリングを外せばバラバラになります
構造は、カルコンと一緒なのでカルコン201のオーバーホールを見てください
全く一緒です

と、言うことで全バラ完了
洗浄すると綺麗になるでしょ
新品の性能がよみがえります
コーヒー飲みながらでもできる位簡単です(笑)
20100217_29.JPG

でわ組み立てましょう
水洗いされたボディー
明らか綺麗です。撮影前に先にグリス塗っちゃった(笑)
20100217_30.JPG

ベアリングをはめ込んで
20100217_31.JPG

クラッチのステーをはめ込みます
グリスも塗っておきましょう
写真はちょっと塗りすぎ。少し拭きました^^;
20100217_32.JPG

クラッチレバー側のプレートははめ込みます
古くなるとこれが斜めに削れてきます
そうなると、クラッチが直ぐ戻ったりキャストした瞬間にクラッチが戻ります
そんな症状が出てきたらこいつを交換してあげてね
20100217_33.JPG

クラッチレバーをはめ込んで
20100217_34.JPG

とりあえず仮止め
軽く止る程度でいいです。というのもきっちり固定すると後からはめるスプリングやクラッチ類がはまり難い
20100217_35.JPG

白いプラスチックのクラッチカバーをはめてクラッチのツメも取り付けます
さっきのクラッチレバーのネジを最後まで締めるとこれがはまり難い
ここまで組んだら、クラッチレバーの裏のネジを最後までしめて固定しましょう
しつこいようですが、写真のグリスは塗りすぎです
20100217_36.JPG

クラッチ座金を固定です
ネジ2本
20100217_37.JPG

最後にクラッチのスプリングを入れてクラッチを固定です
足が長いほうが本体にくっつきます。間違えないでね
20100217_38.JPG

メインシャフトを取りつけます
ネジ2本
20100217_39.JPG

クルクル回しながらグリスアップ
塗りすぎないでね。適度に
しつこいようですが、写真は塗りすぎ(笑)
なぜ塗りすぎてるかというと、チューブの量が減ってきていっぺんにでるから^^;
20100217_40.JPG

ピニオンギアとカラーを組み付けます
カラーが平らなほうが上です。スプリングも忘れずに組んじゃいましょう
20100217_41.JPG

ドラグプレートを組みます
順番を写真に撮るの忘れたxxx
ばらした写真を見てください。そしてこのドラグプレートの間には、粘度の高いサービスグリスを塗ってあげて下さいね
ただし塗り過ぎないように。塗りすぎるとドラグが効かなかったりします
20100217_42.JPG

カラー穴にあわせてはめ込みます
20100217_43.JPG

あともう少しです
サイドカバーをかぶせましょう
20100217_44.JPG

内側から固定しましょう
ネジは長いほうです。ピンボケなのは、片手で接写してるからです
わかるかな??
20100217_45.JPG

サムレストをかぶしてネジで固定
ネジの長さが違うので注意してください
短いほうのネジ2本とちょっと太いネジ1本です
写真の親指の付け根のネジ穴が、ちょっと太めの短いネジです
20100217_46.JPG

前方のカバーを切りかきにあわせてかぶして
20100217_47.JPG

ボディーにドライバーを通しながらここのネジをしめましょう
ほんっとばらすのも組むのも面倒なアンタレスAR ^^;
旧アンタレスよりいいですが・・・
20100217_48.JPG

これで外装パーツは完了
20100217_49.JPG

キャスコンのベアリングをはめ込んでキャスコンを取りつけましょう
五角形のストッパーを飛ばさないでね
20100217_10.JPG

ハンドルを取り付けます
順番は
ゴムのシールのついたベアリング→薄いワッシャー→〔こんな形のワッシャー→〕こんな形のワッシャー→ちょっと大きなワッシャーで四角いネジ→スプリング→スタードラグ
の順番
スタードラグがちゃんと四角いネジにはまるように取り付けてね
綺麗にはまります
特にゆがんだ形のワッシャの向きを間違えない
〔〕←こういう向きで合わさります
20100217_07.JPG

サイドプレートを取り付けます
こんな小さいゴムのシールがあるので忘れずに取り付けてね
なくしやすい
20100217_50.JPG

パーツをはめ込んだらEリングで固定です
一気にガツンとやっちゃってください
ストレートタイプのラヂペンがやりやすい
20100217_01.JPG

ZPI F-0 パーツクリーナー でベトついたボディーを拭き上げて完成
20100217_51.JPG

しばらくクリクリ回してグリスをなじませて上げてください
巻き心地が変わらなければ、ベアリングを交換しましょう
普通な使い方の場合は、清掃注油で復活します
特にアンタレスAR/ANTARS AR はヌメヌメ系のまき心地なので、違いがわかりやすいはずです

特に難しくはないのでお試しあれ~


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おがっちぃ

チャリンコアングラーさん凄すぎ! お金払うので、フルOHお願いします(笑)
期間は問いません(爆) 
今年は釣行日数も去年ほど多く行けないと思うので、しっかりとOHを
しなきゃです。
月1で行ければ御の字ってとこかな~。
早く落ち着いてほしいものです。 
セイラデビューは、いつ頃ですか?(笑)
是非80で、60揚げて下さい♪ おいらの邪念が封じ込められているんでw
おそらく次回釣行は、3/21に友人と湖上に浮く事になりそうです。

by おがっちぃ (2010-02-18 13:05) 

チャリンコアングラー

>おがっちぃさん

OKですよ
3月10日までスポーツ&釣りができないので、休日をもてあましてますから
メタXTとメタMgでしたよね?
何台ありましたっけ
暇つぶしにばっらばらにします(笑)

物によってはパーツ交換が必要なものもあるかもしれないので、早い目にお借りできると21日の釣りに間に合うように作業しますよ
by チャリンコアングラー (2010-02-18 15:52) 

おがっちぃ

うぉ~! マジっすか? あ、でも、あまり目を動かしてはダメなんじゃ?

無理であれば、無理って言って下さいね♪

ベイト全部お渡しします(爆) 

TD-Z、07メタマグ7、アンタレスAR、97メタニウムXT、05メタニウムXT

5台やったかな? 

とりあえず、展開図とかある物は全てお付けします~。

週末にでも、持って行きましょうかね~? また携帯に連絡入れます。

スプールですがライン巻いたまんまで、お渡しします。


by おがっちぃ (2010-02-18 17:20) 

ラナ

僕も!お願い!!

暇つぶしに有料で。


by ラナ (2010-02-18 18:03) 

猫バサー

もうプロの仕事ですね。仕事がら電化製品の分解組立は慣れてるのですがどうもリールのOHは面倒で簡単な注油とグリスアップしかしてません。
レーシックの準備で今は眼鏡生活ですか?来月には夢の裸眼生活ですね!!
by 猫バサー (2010-02-18 18:12) 

バードハンター☆あきら

チャリンコアングラー メンテナンス ショップ♪

に、僕もノっかりま~す^^/ その節は宜しくお願いします♪


by バードハンター☆あきら (2010-02-18 18:41) 

やまぴー風速5

乗っても良いのですかね?
でも、皆んな頼んで変なプレッシャーと負担が掛かりそうなので、
来年の予約にしときます(笑

by やまぴー風速5 (2010-02-18 19:59) 

Hickey☆

お疲れ様です!

繁盛してますね(^ω^;)

記事だけ見ると、ARもアンタレスと大体同じ構造の様ですね。
ちなみにドラグワッシャーは、
グリス塗り替えずにあまり放っておくと、
ドラグがカクカクしてきますよ(>_<)
1501で症状出ました。

ワッシャー割った自分が言うのも難ですが・・・
by Hickey☆ (2010-02-18 20:22) 

チャリンコアングラー

パンチングをしない私のカルコンでもアレでしたから^_^;
一番凄そう(笑)

一番酷使されてるリールっぽいですね。釣行回数も多いですし
これは楽しみかも
注)Mっけはありません


>やまぴーさん

若いのに遠慮しなくっていいですよ~
でも、やまぴーさんのリールはまだ新しいの多いですね
メタMgはまだ必要ないですもんね
カルコンDCは・・・どんな構造なんでしょ?
こっちに興味あり
全員の中で一番釣行回数&使用頻度高いですからね~
一般の人の3年分は1年でつかってませんか??

釣行の空いてるときにお預かりしますので、遠慮はいりませんよ

>Hickey☆さん

ARもアンタレスも一緒でした
違うところは、ベアリングがちょっといいのに変わってるのと前方のレベルワインドガードの取り外しが皿ネジ2本ではなく、ビス1本でとまってることでしょうか
ギアボックスの中身はアンタレス5もARもカルコンも一緒でした
逆にARの方が見えるところにネジがあるので、作業はしやすいですね

さすが後出しのファクトリーチューンって所でしょうかね

>>ドラグがカクカクしてきます・・・

そうなんだ!
それは知らなかった
割っちゃうもんだからたまに交換してるから気づかなかった(笑)
まぁ使い捨てでもいいんですけどね
記憶では、パーツ代100円でした。でも納品に1週間が辛かったxxx
by チャリンコアングラー (2010-02-18 21:07) 

チャリンコアングラー

あれ?
途中でコメントがきれてる

一番上のコメントはバードハンターポンテシャルあきらさんのレスです

おがっちぃさん
ラナさん
猫バサーさんのコメントは帰ってから書き直します
_| ̄|○ il||li

まだ仕事中~~
レス打つ前に働けよ!は受付けません
by チャリンコアングラー (2010-02-18 21:24) 

おがっちぃ

御仕事お疲れ様です。
明日あたりに、パラダイスにフラッシュJが入荷しそうな予感。
他の店舗では入荷済みなんで、即完売必死ですな。
っつ~ことで、今から全てリール外し始めます(笑)
携帯にメール入れてますので、宜しくですぅ~♪

by おがっちぃ (2010-02-18 21:44) 

湖人

これみてAROHしてみようかなと思いましたが無理です(笑 壊して二度と使えなくなりそうorz自分もOHの予約させて頂こうかな(笑 
酷使しすぎてボロボロになってますがorz
でもほんとに手先器用で羨ましいなー^^;
by 湖人 (2010-02-19 02:46) 

someking

これ見てモラムですが2台ばらしました。
久しぶりで・・・気持ちよかったー。

by someking (2010-02-19 03:02) 

チャリンコアングラー

遅れレスです

>おがっちぃさん

ゴダイモアルンデスカ^_^;

次回釣行まで1ヶ月はあるんで大丈夫だと思いますが、メインで使っているものから先にやっちゃいますね
ARとTD-Zがメインでしたっけ?
交換部品があるとちょっと日数がかかるので先にやってしまいます

それぞれのパーツリストとリールの年式が判るようにお願いします
さすがにパーツリストがないとバラせないので^_^;
あと、ラインは外してでお願いします

組みなおした後にチェックで巻くのでそのときにラインがあるとひっかかってしまうので
面倒ですが、お願いします

それと、ダイワのリールはばらしたことがないのでちょっと自信ないかも
ケースがあけば一緒だと思うんですが・・・開けるまでがちょっと?です
わかんなければ、そのままフタしますね~

>ラナさん

そういえば、メタMgが調子悪いって言ってましたね
バラしますよ~

いつも車に乗せていただいているので、タダでいいですって
それにプロではないですし、所詮シロートOHですから^_^;
次回釣行のときに預かってから納品って感じですかね?
いつでもどうぞ~~

>猫バサーさん

仕事は事務系なんですが、もともとが機械工学系で若かりしころは(笑)草レースでバイクのメカニックなどもしてました
なので、機械類はまぁまぁ得意なんです
ただしシロートですが^_^;

目の手術は3/4日で決まりました
25年ぶりの裸眼生活に戻ります(^_-)-☆
ただ今めがね生活です~~
by チャリンコアングラー (2010-02-19 09:17) 

チャリンコアングラー

>湖人さん

ARはバラすよりも組むのがめんどくさいだけで、難しくはないです
たぶんガンプラ(笑)の方が難しいですよ

このブログの手順でできますので、一回やってみてはいかがかな?
メカフェチな私は楽しいです(*^^)v
電子機器とちがいリールはアナログな機械式なのでネジをなめるのさえ気をつければ壊れることはありません

あと、小さいパーツが多いのでなくさないようにするのが一番気を使うところです
それ以外は、それほど難しくないですよ~
なんせ、部品が少ないですから

>somekingさん

オーバーホールすると、空スプールなのに家で巻き巻きしてしまいません?
んで、ニヤニヤするの(笑)
まんま変態です^_^;
でもよみがえったリールの巻き心地って・・・キモチーイ

Abuのリールってバラしやすいんですかね?
剛性感もあって、かっこいいのでメカフェチ心をくすぐられます
家で握ってるだけでワクワクする数少ないリールですね

性能とかも大事ですが、やはりそこは趣味の道具!
好きな道具で釣りたいですよね~
私も今はアンタレスがメインではありますが、好きなのはカルコンです

アルミ削りだしって質感のボディーがステキ(笑)
by チャリンコアングラー (2010-02-19 11:09) 

someking

昔よりはネジなんかが増えて、なんじゃこりゃ? って部分もありますが
アンタレスと比べると楽そうですよ(笑)

モラムも前回調子悪かったんです。クラッチ切ったやつが何かに引っかかって戻らなかったり、飛びもいまいちだったりと。
で、ばらして正解。夜中にニヤニヤしてました。歴代のリールを思い出しながらモラム巻き巻きして、変態ですね。

ばらしてるとアルミの削りだしは美しいですよね。
by someking (2010-02-19 14:34) 

チャリンコアングラー

年式が新しくなればなるほどネジの数が増えるというか・・・
変なところにありますね
整備性もある程度考えてくれたらいいのにって、贅沢ですかね

いままでばらした中では、アンタレスが一番めんどくさいです

>>夜中にニヤニヤ

通報しました(笑)
by チャリンコアングラー (2010-02-19 17:26) 

うさぎ

お疲れ様ですとしか言いようが・・・
ほんとすばらし。デジカメの撮影とかは別としてだいたいどれくらいの時間かかりましたか?
ところでメーカーOHですが、昨日お店からようやく電話がありました。
お店に預けてから2週間と4日です。まだとりに行けてませんがだいぶかかるみたいです。
私のような他力本願系がシーズンに間に合わせるなら早いとこだしとかないとダメみたいです。
by うさぎ (2010-02-19 21:45) 

チャリンコアングラー

>うさぎさん

結構時間かかるんですね
そしてお値段もやはりそれなりなご様子で(^^;)

OHの時間は
バラしに30分
清掃と乾燥で1時間
組むのに30分~40分

ってとこでしょうか?
カルコンならもう少し速いかな

OAスプレーみたいなエアーガンがあればパーツクリーナーの乾燥がまだ早いので短縮できるかな
私はOAスプレー使います

グリス類を全て新品買ってきても三千円くらいで済むしだいたい・・・6台?7台?はばらせるかな?
パーツ交換しなければ1台500円くらいかなぁ

人件費はタダですから(笑)

そのかわり3台ばらすと休日がまるまる潰れるから釣りにはいけませんorz
by チャリンコアングラー (2010-02-19 22:46) 

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